2015年06月01日

梅酒と梅干し作り

収穫した梅を早速漬け込みました(* ̄∇ ̄)ノ

ネットであれこれ情報収集して無難なやり方の手法でやる事にして、材料をホームワイドに嫁さんに買いに行ってもらいました(^^)b
予算はあまりかけたくないと思いつつもある程度は初期投資が必要と思ってましたが、ちょうど広告の品で8Lの瓶が約650円だったと大喜びヽ(・∀・)ノ
最初は実家から借りたのを使う予定でしたが、2つ購入し梅干しと梅酒で約4500円の材料費がかかりました

梅はタダなので来月以降はもっと安価に出来ると思うと、来年の実りが楽しみになってきました(*^▽^*)

まず収穫してから水洗いと選別をして、灰汁抜きを2時間、それから一時乾かしてヘタ取り、漬け込みの順番になりました(* ̄∇ ̄)ノ















本格的にやったのは初めてなので心配事だらけですが、まぁ~なんとかなるっしょ(σ≧▽≦)σ

出来上がるまで時間が掛かりますが、出来不出来は来年の課題として、気になる点やより良い手法、我が家はこんなやり方でしてますなどアドバイスはどしどしお受けいたしますので宜しくお願いしますm(__)m



同じカテゴリー(食事)の記事画像
まつりのべおか
梅酒作り2
梅酒作り
久しぶりの料理?
みやざき地どれ市場
梅干し最終章
同じカテゴリー(食事)の記事
 まつりのべおか (2018-07-22 11:01)
 梅酒作り2 (2018-05-28 19:45)
 梅酒作り (2018-05-27 09:50)
 久しぶりの料理? (2018-03-04 19:01)
 みやざき地どれ市場 (2015-12-07 20:09)
 梅干し最終章 (2015-07-28 19:21)

Posted by リスロン at 12:00│Comments(0)食事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅酒と梅干し作り
    コメント(0)